明日、ガスが来るかも?なんですっ!

開栓予定地区にうちの町の名前がっ!!!

やった~
風呂に入れるぞ~(汚い?・笑)


でも、ちょっと複雑。。。
自分だけ日常に戻ってしまう気がして、なんか悪いなぁ

今日避難されていた方の家に電気が通ったからとようやく帰宅できた方がいた
家に帰れる、みんなに世話になったと涙を流しながら帰っていかれました
その方の自宅は海の近くで、自宅下は瓦礫の山、陸の孤島と化していたそうです
ようやく電気だけ、復旧したんです
まだ水も出ない、電話も通じないという、、、

デイでもまだ水が出ません
水さえ出たら入浴させてあげれるのにっ!
いつになるかわからない
一応予定は4月2日だけど、水を通してみて水道管の修繕が必要とかならもっと伸びちゃうし…
せめて、自分が出来る事、洗髪なり足浴なりやっています
ただそれだけでも、みんな本当に喜んでくれます。
お風呂に入れる日が来たら、私も感激して泣いちゃうかも

今日避難所まで利用者さんをお迎えに行きました
普段車いす利用されている方なんですが、避難所の体育館でずっと過ごしていたそうです
ここにいたいなぁとぼそっと言ってました。
「ここにいていいんだよ」ってどんなに言ってあげたかったか
(避難所になっていて、何人かはずっとその日から泊まっています)
でもね、ご家族もいるし私にそこまでの権限ないのよ(/_;)
また、避難所の体育館に送って行きました。。。
本当に必要な人に支援の手を差し伸べてあげられていないのではないか、心が痛みます

見えない境界線が引かれているようです
帰ってきました
5時間のバスの中で子供3人はキツかった
限界ギリギリ~(>_<)

東京のほうでもコンビニのネオンを自粛するなど節電してるんだな~って感心しました。コンビニが夜に開いてるという幸せ感(こちらのほうではコンビニは昼しかやってないし、店の中が見えないように中から新聞紙とか貼られて見るも無残な感じなんです)


兄の結婚式は無事に終わりました
改めて、思いました
『あたしにゃ出来ねえなぁ~』
写真とかないし、友達もあんまりいないし、恩師とかもないし…
だいたい、めんどくさい事は大嫌い~♪
テキトーでいいやってなっちゃう
ウェディングドレスにも憧れもないし~
娘ちゃん7歳はドレス見てキラキラおめめになってたけど(笑)
ホテルのシャンデリラの下は回避したり、非常口を確認したりと結構地震でナーバスになっている自分に気付きました。ああ、そして念願のパンを思い切りビュッフェで食べました!
帰りもパン買ってきた♪
だけど今日近くのスーパーに行ったらパン売ってた(>_<)アリャリャ

ガソリンはダメだねぇ~
行く前には『週明けくらいには』なんて言ってたけど何も変わってない
相変わらず、開いてるところは長蛇の列。
近くのGSも12時頃にはもう売り切れ…
1か所くらいテコ入れして、24時間開いてて無制限とかあればいいのに
昼に入れられる人はヒマがある人
仕事してればそういうわけにもいかないし…夜はGS開いてないし…
…困ったもんです
いつまで続くのか…(-_-;)
おととい、ガソリンを8時間並んで13L入れる事ができたので、昨日は施設に出勤しました
相変わらず、水も電気もない世界。。。
すぐ近くまで電気は来ているのに~(>_<)
避難所生活は何をしたらいいのか、わかりません
避難されている方も何もする事がないからと寝てばかり
寝てばかりいるから足腰も弱くなってきてしまっています。
いつ、避難者が帰るのかわからない状態で「区長さんに紹介されて…」と3人も避難受け入れしました。
だって、もうそこに連れてきちゃってるんですよ~
せめて、電話するとかアポ取るとかないんですか~?
(電話すると断られると思ってるんですかね?)
ところで3人中2人が同じ居宅支援事務所にケアプランをたててもらっているんですね。
そして、そこのデイを利用しているそうです
(そっちの事業所でなんとか面倒見てやれやっ)
何か良いように利用されている感がしちゃいますよ

今日は買いだしに利府のジャスコへ。。。
食パンが食べたい!(無類のパン好き)
買った人もいたのに、並んだのが遅過ぎました~
食パンは売り切れでした~

しかしっ

念願のカセットコンロをゲットしました!
ガスボンベも3本入りを2つ買えました
これで料理もサクサクできます
(ガスが来ないので、石油ストーブとホットプレートで料理してました)

ああ、お風呂に入りたい~
銭湯・入浴施設はすごく混んでいる(整理券とか)らしいので断念。
お湯を大量に沸かしてベビーバスで入浴です(/_;)
どこかの避難所でNPOが入浴施設を作ってとテレビでやってました
はぁ、いいなぁ、、、
宮城県のHPに入浴可能な施設が載っています
つまりは、自分たちでなんとかしろって事ね( ̄∇ ̄;)

ガス、早く来て~

そして、パン食べたい~
あと3日は食べられないのか?
25日に兄の結婚式で東京に行きます
絶対いっぱいパン食べるぞお!
さて、地震から1週間経ちました
どんな生活をしているかというと
朝の7時頃から自転車で近所をうろつく(笑)
スーパーに並ぶという生活
一人何点までなど決まっているので5人家族の食糧を調達する事に奮闘する毎日
2時間くらい待って商品を買うのです。

だけど、朗報♪

ようやく、中央卸売市場等が再開したようで野菜も八百屋さんでだいぶ制限なしで買えました。
実家に行ったら、馴染みの肉やさんも再開していました
世界一美味しいと思っているコロッケが売りの肉屋さんなんですが、残念ながら「コロッケはしばらくできないねぇ~。アブラがないからねぇ」との事。まだ、ガスも来てないからねぇ(-_-;)

こちらでも、一部の心無い人の買いだめは横行しています。
肉屋でも(地元の小さな個人店ですよ)どんだけ買うのよ~という人が前の前にいて、おばちゃんもちょっとムッとしてました。そんな話を母にしたら、同じ日に同じ肉屋で母の前にいた若い子も細々と200g、300gと色々な物を買っていて思わず「みんな待っているのよ!」と注意したと言ってました(>_<)

GSでは開き待ちの列が出来ています
開けるかどうかわからないけどGSの前にずっと停めて人は帰っているという
うちの近所でも片道1車線しかない細い道に違法駐車している為、片面通行になってしまっています。
うちの近くだけではなくほとんどのGS前には車が放置しておいてあります
それが当たり前の光景になってしまっています。

私もそろそろ入れないとヤバいです
ふふふ、しかし私は今日タンクローリーが入ったGSを見つけて店員さんにも明日開く事を確認できています。ラッキー(*^^)v
GS店員によってはすごい感じ悪い人もいると聞きます(「いつ開くかわかりませんよ。並ぶのは勝手だけど」って言われた人も!)
しかし、私が確認したGSさんは感じよく教えてくれました
もう、そこでしか入れないぞ~(単純・笑)

皆様、ご心配をお掛けしました~

ようやく電気が通り、電話回線も繋がりました
ガスはダメだけど、水道は出るし
なんとか生きてます

地震があった日は出勤していて塩釜港が見下ろせる場所にいました
揺れは全然大した事ないと思ってたのね
神棚にあった水のコップが落ちて割れたくらい
施設でも明日のライブ行けないんじゃないの~って言われて
「いや、行くから!」なんて言ってたくらい。
でも時間が経つに連れて事態の深刻さが浮き彫りに!
27人いた利用者さん、帰れませんでお泊りに
電話も通じない。ご家族も現れない。
27人中2人だけです。ご家族が迎えに来たのは…
施設長に家族がある人は帰ってもいいよなんて言われたけど、中々帰れず
帰宅できたのは夜9時過ぎ。
あちこち冠水、通行止めになっているという情報がちらほら聞こえて
ここしか帰れる道がないという所をマンホールから拭き出る水をよけながら帰りました。
さすがに9時にもなれば渋滞もしてなかった。。。
でもあちこちで車中泊している車がいっぱい
私も家に帰ったものの怖くて家では寝れないから車中泊
もちろん、電気も点かないしね。
その日は車の中で寝たんだけど、朝になって現実に引き戻される
食糧をゲットせねばっ!ろうそくないし懐中電灯に入れる電池もない
(非常事態に備えてなかったのね)
とにかく、やってる店を探して並び、ろうそく、電池、カップラーメンをゲットする
2軒はしごしたけど、それぞれ1時間以上並ぶ
自分の家族の事でいっぱいいっぱい
施設にいる利用者さんの事どころじゃない
(まあ、そっちは残ってる社員さんもいるから大丈夫でしょ)
携帯電話も繋がらない状況で奇跡的にケータイでSIONのBLOGに繋がる事ができてコメント残せた。
ライブも出来ない事を知った
また、それからは繋がらない日々

兄からメール来て母5時に大丈夫のメールから不通という
私も母に繋がらないから、夜に実家に車で行ってみる(日中は渋滞でガソリン食うから)
母不在で家の合鍵で開けて入ったら見事に片付いていてうちは大した事なかったのね~って思った
(色んな物が落ちて大変だったけど片づけたんだって)
マンションの管理人さんに聞いたら違う部屋の人の家に泊ってるよと教えられ行って見る
ストーブが2台もある部屋でぬくぬく寝てました
水が出なくて大変なんだっていうから水2Lとお茶2Lをあげて灯油1缶貰いました
母はてっきり私は津波でダメだと思ってたらしい(笑)
いや、実際笑い事じゃあないんだ
行方不明の利用者さんもいるんです
山の上に立っているんだけど、その東側の下の浜は水没してたり、町内でも壊滅した場所もあるんです。
うちは施設から10キロも離れているから全然大丈夫だったけど
うちから少し行った所でも仙台新港から車が流れてきて通行止めの所もあったり。。。
流れてきた車が折り重なり映画の中の世界にいるみたい
近所のスーパーには「天井が落ちて危険絶対入るな」の張り紙
強盗対策に書いているのかと思って隙間から見えたのは外の光
天井落ちたというか、屋根から落ちているのね
もうひと地震あったら潰れるよ~(>_<)

今日地震後初めて施設に行ったけど、その時に配給食を役場に取りに行ったら、役場の職員さん達がおにぎり作りをしていた。避難している方に配るやつだそう。ちょっと手伝って貰っていいですか?と言うのでいいですよ~と手伝う事1時間!終わりが見えません!!
あの…いつから作っているんですか?と聞くと朝から一日中との事
役場の前に小学校あるんです。避難所になってます。
避難している方にも手伝って貰ったらいいのにね~
職員さん曰く一日目はおにぎりでも喜んでくれたのにだんだんまたおにぎり1個だけ?みたいになってきている
避難しているんだからやってもらって当たり前みたいになってきていると。
一日2回の配給で配るおにぎりだって誰かが握ってる
降ってくるわけじゃない
自分で食糧の調達も可能な人だっているでしょ?(車いっぱい停まってる)
いつまでもおんぶにだっこでいいわけじゃないのに
被災者だからなんでも人に頼っていいの?
自分に出来る事は自分でやらなきゃ復興なんてないよ



DVD観て、ふと、ね
想像しちゃった

魚さん(魚クンではない!)
「小さな君の手は」とか凄いじゃない?
あれだけ色んな鍵盤楽器を使えるのってやっぱり音大出なのかな~
完璧なイメージだけなんだけど
私の中でピアノを習う男の子って良いとこのお坊ちゃんなんだよね~^_^;
ほら、小さい頃からクラシックやってる雰囲気ない?
繊細そうな指…
血液型はAB型(注:勝手なイメージ)



この映ってる譜面を見るとコード譜なんだよね
ジャズピアノってこんな譜面なのかしら?
普通のクラシックピアノの譜面だと右手と左手で2段になってる譜面が一般的と思うんだけど…

いいなぁ、こんな風に弾けたら楽しくて仕方ないだろうなぁ

こないだ楽器屋さんでちっこいアコーディオンをいじってみて初めてわかったこと
蛇腹を開くときと閉じるときで音が違う!
左手側の丸いボタンはなんぞや?
(ベース音のコード切り替えスイッチだそうです)
あ~、楽しそう
欲すぃなぁ~
1週間くらい貸してくれてもいいけど
誰も持ってるような人がいません(笑)
てか、腱鞘炎だから多分無理だね(/_;)

menou_convert_20110302210840.jpg

最近天然石に凝っていてお店を見たりしてるうちに
製作しちゃいました~
左は私の作めのうのリング
右は旦那作のめのうと水晶のブレスレット

腱鞘炎(関節炎?)が良くなるように親指サイズです

今日、また材料を買いにショップへ行ってきました
今度はターコイズのルース(ペンダント用)買ったので
ネックレスを作るぞぉ~

プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
