施設で頼んでいる運転手さん
今日久しぶりに送迎でご一緒でした。
この方、津波で自宅1階部分が損壊してしまい
(1階は柱のみ残り、2階は無事…)
家も古かったため、新しく建てなおすのと今の家を直すのは同じくらいの金額という事で建てなおすため自宅を取り壊しし、今は仮設住宅に住んでいます。
取り壊す費用はタダなんです

だけど、今、この建てなおしが良かったのかどうか、、、

だってね、七ヶ浜町は建築許可OKなのに県はOKはまだ出していない
いつ、OK出るか、わからないのです。
だから、自宅を新しく建てる事が出来ない
もう設計図も完成して着工出来るのに、建てられない。。。

それじゃ直した人はどうかというと
許可うんぬんの前にいち早く直した人もいるし
一人が直すと周りもそれにならって直し始める
周りの古い家があとかたもなく無くなった土地に残った新しい家の人達は
何事もなく直して住んでいる

新しく建てるのには許可がいるけど
経っているものを直して住むのには
許可はいらないらしい。

どうなるんだろうね、、、
この運転手さんは元漁師さんで年代的に稼ぎも良かった時代でまだ年金もたくさん貰える世代
70近くても、自力で建てる事が出来る。
でも、そんな人は少ないのかも
津波被害で町が建築許可出来ない土地の人の為に今新しい土地を作っているけど
一体何人の人が新しい家を建てる事が出来るのだろう?
土地は提供しても建築費用は多分自費だよね
50歳過ぎてから30年ローンとか組むの?
無理だよね、、、じゃあ、そういう人はこの先どうするの?
仮設も一応2年間というくくりあるよね
もっと、先のビジョン見せてあげないとだめじゃん(>_<)
先に進みたい人達の歩みを止めないようにしてあげて欲しい
あれから、自分の心を探してる
ズレてしまった何かを取り戻そうとあがく
そんなに大問題ならUNITに行く?って旦那ちゃんも言ってくれたけど
今はまだ前へ踏み出す気分じゃないんだ

どうしてこうなった どうしてこうなった
無くした何かを取り返そうとすればするほど
俺達は慰めあうように離れてく 離れてく

ああ、嫌だな私。
そんなん流して生きればいいのにね、出来ない

みんな違うからわかろうとするんだろ

ってわかろうとする事も出来ない。

自分の理想像を押しつけているだけだよね
ホント迷惑な困ったちゃんだ
結構なギリギリでJUNKBOX到着
旦那ちゃんがチケットの予約に行ってくれたんだけど
朝一で行ったからかなり前だと得意気だったんだけど来たチケットの整理番号は2・3番
誰が1番なんだよ~って言ってたから「1番の人には何時に振り込んだか話しかけな」とけしかけていたら
あれれ?見た事ある。。。
知ってる人だった(笑)
8時に入金だって。
あはは、そりゃ負けるわ
だけど、旦那ちゃんは私の為に行ってくれているのだ
自分は後ろの方で飲みながら見る派だから。

SIONは黒地に赤の花柄のシャツ
右足にペイントの入ったパンツ
去年と同じブーツだったな
今年最後に逢うSIONはやっぱりカッコ良かった

でもねぇ、今回のライブは私的にはう~んだったな。

ひとつには私の後ろの方にいた女性がイチイチSIONに話しかけてウザかった
好き好き、うるさいっ!
あと、男性の酔っ払いがうるさかった。
イチイチ思ってる事口に出すんじゃねぇよ!子供か?
SIONが唄ってるいいとこでプラコップを落とした音もするし(`Д´)
弾き語りの前に「SION、ギターやるの」ってどういう意味よ!
やるよ!いつもやってるよ!
知らないのなら黙ってろよ!
ちょこっと齧ったくらいで自分だけはしゃいでんじゃねえぞ

アコースティックライブって観てる方も雰囲気を作る必要があるんだな~って。
自分だけで楽しんでる人が多かったのがシラけた理由かも。
そして、自分でわかった事。
私、シラフでは静かなんだ(笑)

以下ネタバレ含みますので続きはご注意を。。。


さぁ、明日の準備しなきゃ~

忘れ物のないようにね

ああ、何着てこうかな?

夜更かしはお肌に悪いから早く寝ようっと。

楽しみ過ぎて寝れるかなぁ


明日からツアーだね
実は明日はお休み
テンション上がって札幌行きたくなっちゃったよ~(笑)
イケないけどね

去年のライブを思い出しつつ去年の日記

こんなに天気がいいからよも良かったし
ガード下も良かったし
あれもこれも良かった♪

今年は何やってくれるのかな~?

あ~早くSIONに逢いたいなぁ
ローリングストーンジャパン12月号
SIONがモデルで載ってるそうで
探したけど、家の近くの本屋にはなかった。
え~、なんで売り切れるかなぁ?
やっぱ、声優さんの表紙で根強いオタク人気なのか。。。
今までこんなに探す事なかったよ。
で、諦めてネットで注文して近所のセブンイレブンで引き取りする
そして、昨日その近所のセブンに行ったら

普通に売ってた~(T_T)

しかも2冊あった。
でもさあ、まさかコンビニに普通に売ってると思わないよ~
どちらかといえば、マニアックな音楽雑誌じゃん
なんだよ~
立ち読みして帰った。
モデルのSIONもかっこいいね☆


そして明日届きますのメールが、、、
保存用に買ってきます。

CAZAD22K_convert_20111112090554.jpg
仕事中、送迎車に乗った時に

あれっ、ポケットが軽い!
あっ、ケータイ落とした~?

ちょっと、止めて~!!

すぐに運転手さんに停めてもらったんだけど
ドアを開けたら
私のケータイにタイヤが乗ってる~

あはは~踏んでる~

ケータイはもちろんボロボロ(笑)
使い物になりませんな
電話帳が、、、バックアップしてたかな?

ああ、これでiphoneを心置きなく買えますね

でもでも、自分のケータイで良かった~
施設のだったらなんて言われるかっ!


中井くんのブラックバラエティで大笑い
ユカイの次元の話
月と似てるって
結婚するまではいいところ=月の表しかみてないけど
結婚したら月の裏側まで見えてしまって嫌になるけど
裏側の次元が違うとすれ違って合わないと。
向こうが怒っていても次元が違うからねって

あ~面白い

この話、わかるかな~?

次元の違う人に合った事ある?

職場にいるのよ、次元の違う人。
こっちの言ってる事がまるで理解できないの
で、聞いてる事と違う返答が返ってくる
あまりにも違うとね、笑うしかないのよ
私の常識は彼女の常識にはない
まさに次元の違う人なの
よく旦那さん話が噛みあうなぁって思ってたけど
実は噛みあってないのかも(笑)
ユカイみたく次元を超越する旦那なのかも~

仙台に来てたのよね
土曜日に職場のテレビで読経される姿を見てこみあげるものがあった
チベット仏教には昔から興味があって本を読んだりしてた。
今日も聖和学園てとこで講話があったそう。。。
ああ~、こんな機会一生に一度だったかも
無理してでも行けば良かったかなと後悔中

でもさ~今日は旦那の車のブレーキパッド交換に行く予定だったし
そこからの~
息子くんのガンバライドの公式大会に参加するって約束だったし
(仮面ライダーのゲーム)

やっぱし時間的に無理だよな~(>_<)
東京都で震災がれきの受け入れ始まったって朝のニュースで昨日見たのね
第1便は宮古からコンテナで貨物列車で到着しました~って。
宮古の時から放射能測定器で検査
向こうについても検査
ニュース見ててとってもバカらしいって思ったよ
だって、放射能出てるの首都圏じゃん
仙台でも出たって聞かないよ
あの頃の風向きからして首都圏に放射能の雨が降ったのは確実でしょ?
(濃度がどうであれ)
それでね、東京都にがれき受け入れの苦情が3000件だってさ~
なんの苦情なわけ?結局放射能が心配とかそういうのなんでしょ?
宮古よりも確実に東京の方が汚染されているハズだよ!
なんだかな~(*_*)

今旦那が気仙沼に仕事で行ってたりするんだけど
まだまだ道の脇にはがれきが山積みなんだって
七ヶ浜はもうほとんどがれきは片付いているから(がれき置き場は山盛りだけど)どこもそんな感じかと思ってたけど
向こうはまだまだなんだろうなぁ
そういう現実を知らない人が苦情電話するんだろうな
プロフィール

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
