今年、一番テンションがあがった瞬間が今朝

昨日から車いすの箱があったのは知ってた
でも、どこからか貰うことも多いので
なんとも思ってなかったよ

今朝、出勤すると中から同僚の声
「わあ、赤い車いす可愛い事っ」
「貰ったんだよね」

な、な、、なんとっ!
今なんて言いましたかっ
中へ走り寄ると、そこには
赤い車いす
燦然と輝くRS53の文字
akahosis__.jpg


ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
まじっすか~!
写メ撮っていいすか?
誰よりも私が一番先に座る~
akahosi-sain__.jpg

サイン入りよっ

施設長「誰それ?有名な人なの?」
え~~~、知らないんですかっ!
元阪神の赤星ですよ!現役の時は盗塁王で盗塁数だけの車いすを寄贈してたんですよっ!
と、しばし赤星について熱く語る私。施設長引き気味(笑)

嬉しいっす
ああ、多分利用者さんとかより誰よりも私が一番喜んだ

今日はずっと心の中で赤星の歌がリピする

フィールド駆け抜ける~
セ界一のスプリンター
期待と夢乗せて
走れ赤い彗星~
10-FEET 風


いつまで歩けばたどりつくの
笑って振り返る日は来るの
一人じゃないのに一人きりで
いつまでも僕は笑えるかな
あの場所に置いて来たつもりで
幾年も歩き続けたけど
積み上げたアルバムを開いて
ありがとうなんて今まだ僕は言えないよ

何年も先からやってきた香る風
どうか見てきておくれ
SOMEDAYいつか振り返って笑えますか僕は?
ああ、教えてくれよ




私、今はまだ上手に笑えない
でも考えれば考える程
深みにはまっていくから
そこの部分、鍵のついた箱に閉まったんだ
いつか、時がくれば開けられるのかも
そして鍵を自分で開けないように
見たくなっても見ない、
話題には触れない

きっといつか振り返って笑えると信じてる
人生観や信仰、科学や哲学など
 「自分の中の自分に対する抵抗」が
 なくなった時、
 人はその考え方を曲げることが
 できなくなります。

 自分の考えや、自分の考え方が
 数あるうちのたったひとつに過ぎない
 のに、それが絶対のものに
 感じられてしまうのです。


 自分の意見の正当性を主張しあい、
 相手の意見を否定しあい
 勝敗がつくような
 不可思議なことが起こります。


 人と意見を交わしてること自体で
 すでに何かしら自分の中に変化が
 生まれてしまっているのだから、
 人の意見を受け入れることを
 恐れる必要は本来ないんだと思います。



 世の出来事なんて割りきれなくて
 うまく立ち回れないことばかりです。
 正解も真実も1つじゃないこと
 ばかりです。
 絶対のものなんてきっとない。

 ある方にとってゆずれないル-ルも
 またある方にはうまくいった方法も
 一般的によく言われる考えも
 うつろうものです。

 正しいものを選ぼうとか
 どちらかひとつにしなければとか
 不可能なことも多いのだから、
 そんな時は無理に決めずに
 方向性さえ決められればいいんだと
 思います。


 手抜きとは違う柔軟性と、妥協とは
 違う多様性。そして
 自分の矛盾を受け入れられる勇気。
 それが欲しいなと思います。
           (ある人のブログより抜粋)

人はなんの為に人の意見を聞かなくなるのか。
自分の心を守る為?
否定されたところは全部じゃない
すべてを否定する事なんて出来やしない
だって、見ている所だってその人のほんの一部でしかないのだから
じゃあ、なぜ否定するのか。
それは自分の意見と違うと思ったから
数あるうちのたったひとつに過ぎない自分の考えが
正しい絶対的なものと勘違いしたからか。。。
違うなら違うと言って欲しかった
意見を交わす事なく、三行半状態か。。。

心の中の一番大事な柱が抜かれちゃったみたい
すべてがグラグラしちゃってる
修復が必要なので

しばらくお休みします。


RollingStoneJapan1月号にSIONのインタビューがありますって
おふぃしゃるさんのツイートで知る
わ~ヤバいっ
買いに行かないと、また注文になっちゃうよ~と
慌てて家を出る。
1軒目、近くのブックスナ○ワって本屋さん、結構大きいのにまたしてもないっ(>_<)
なんなんだ~入荷しないのか?!
先月の12月号を探しまわった記憶がよぎる
そうだっ、先月は近所のセブンイレブンにあったから行って見ようと
…ない。
う~む、もう1軒セブンイレブンに寄ってみて、ちょっと遠くの本屋さんに行こう
(実はそのセブンイレブンでクリスマスのお菓子のブーツを買うと子供に約束させられてたの)
でもさ~、そこのセブンイレブンって音楽系の雑誌見た事ないのよね~

…あった!
2冊あったよ!
ウキウキでそのTOSHI-LOWが表紙の本を手にレジへ


私にとっては今年最後のSIONのメッセージになるインタビュー
自分の想いとSIONの言葉とその想いが交差する
これを読んでからのライブなら、気持ちもまた違うだろう
またUNITに行きたくなってしまう(笑)
ライブで出来たズレももとの場所へ納まったようだ
SIONの言葉を見ながら、想いを馳せる
タイトルなしの唄の話
私、始めて聞いた時、やっぱり受け入れられなかった
まだ、そこまで立ち上がれなかったしね
タイトルなしがようやく私の心に響いたのはARABAKIだった
宮古でSIONもあの絶望の光景を見て、心がカラッカラに何かに吸い取られて、それから唄うタイトルなしは以前のものと絶対に違う別物。
宮古にSIONを呼んでくれてありがとうなのである
きっと、その光景を見ないままだったら、私はSIONとズレてしまって離れたかもしれない。
唄ってさ、自分の心と近いから(近く感じるから)共感できて好きでいられるわけでしょ?
昔好きだったけど、聴かなくなった歌手とかはきっと自分とズレて行くから離れてしまう
宮古でのマイナスをからの「恥を知れ」の一節
まだ、わたしの心の中にある
そして、SIONの心の中にも。
そう思ったら、ズレも修正出来たんだね
そして、みんな真面目な感じで終わるところ、最後にふっと笑わせてくれるSION
やっぱり、イイ男だね。
バナーを貼りたかったのだが、なぜかうまく出来ない
貼り付けできた~って思ったら、サイズがでかくて最初のフタ文字くらいしか入ってない(T_T)
う~ん。
どおしたらいいんだ~
誰か~助けて~
東北ライブハウス大作戦
貼りたかったのはこれなんだけど~
むぅ~~~~ん
かれこれ1時間くらい手こずっている
もとのサイズが多分でかいんだよね
今年も介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験の合格発表がありました
いや、私はまだ受験の条件は満たしていません。
難関試験でね、今年は合格率は15%だって!

介護職のコミュニティでもたくさんの合格報告があって
頑張ってる仲間を見ると嬉しい
私ももっとがんばらなきゃなって背中を押してもらってる

これがないとケアマネのお仕事は出来ないわけ
でもね、これを持っていてもみんながみんな良いケアマネとは限らないの
ここ重要ですよ
親身になって一緒に考えてくれるケアマネさん、少ないです
困難事例も多いし、家庭という外部から遮断された中に閉じこもっている人の心の壁を無くするというのも難しいだろうなぁと。
支援の方法を一杯頭で理解しているハズなのに
一度ケアプランを作っちゃえばもうそれでいいやって投げてる人も中にはいます。
こちらから、こういう状況に変わっていますと変化をお伝えしても動かないひと。
なんか、事務的。

ケアマネになるには色んなルートがあるの
私は介護職で5年の実務経験で受験資格を得るわけだけど
接骨院の先生も看護婦さんも医師とか医療分野の資格を持つ人も5年
医療からのケアマネか、介護職からのケアマネか、にもよってカラーは違ってくるかも。

あ、ケアマネさんが嫌だったらチェンジする事が出来ます
実際する人は少ないけど、、、

やっぱり、人だからね、良い人もいるしちょっとな人もいるよね
資質は紙の試験じゃわからないしね^_^;

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120601001778.html

今年の高齢者虐待の件数が発表されたその日に
ある利用者さんが亡くなられました。
私の中では完璧に虐待死です
通報すれば、保護責任者遺棄致死で捕まりますね
もともと身体的虐待のあったケースです
普段からつねられたという(本人談)痕やガリっとされたという皮膚剥離が見られました。
転倒して頭にでっかいたんこぶ出来てるのになかなか受診しようとしない息子
ようやく救急車で病院に行ってもCTも撮らないってありえない
90歳近い高齢者だよ。なにがあってもおかしくないのに!
きっとね、CT撮るとお金かかるからいいって言ったんじゃないのかな?
それで3日くらい様子見て大丈夫だからってもうひとつの利用しているデイに行って
いつもと認知の面からも様子が違うしCTも撮っていないのでは受け入れできませんってお断りされても、受診しただけでCT結局撮らないの。そうしているうちに先週の土曜日に食事を摂らなくなって様子を見ていたけど、昨日の朝、いつもと様子が違うからってケアマネさんに連絡して(なんで自分ですぐに救急車呼ばないの?)
ケアマネさんが訪問した時にはもう重篤だったんじゃないのかな?すぐに救急要請して、その車中で亡くなられたそうです。
様子を見るって何?
裏を返せば死ぬ寸前まで眺めてた?
まるで死ぬのを待っていたみたい
今日そこの家の前通ったら息子さん笑っていたんだってよ

私、またしても何もしなかった
色んな言い訳は出来る
でも虐待を知っていながら通報する事をしなかった
ズルイね、ケアマネさんに任せたんだよ
ケアマネさんは多分通報してないと思うし
結局関わっていた人の誰も通報しなかったんだと思う
介入があったという話は聞こえてこなかったし
改善されないまま亡くなられたわけだから


今日は「霹靂」が聞こえるよ

救いだせない掌の
つぎもおそらくそのなかで
昨日は旦那の代車で仕事へ行った
ホンダに整備に出しててね
結構新しい車が代車
ライフのパステルとかっていう女の子車
新しい車は好かん
スマートキーってやつ
鍵を入れないでセル回るのね
そこにお金(開発費)かける意味がわからん。
だって、どっちみち鍵持ってるわけだしさ。
キーを入れてセルを回すというその至福の時がメーカーさんにはわからないんだろうなぁ

しかも、スタート遅いのよ~(>_<)
軽ってあんなもん?
今の自分の車は軽だけどターボだから加速はまあ普通。
隣の車には負けないよ。
スポーツカーには負けるけど。
前のオンボロワゴンRはMTだったから、もっと良かった。
エンジンも軽く回るしさ

これからどんどん機械っぽくなくなるんだろうな
なんだろ?家電的な感じ?
プロフィール

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
