女川の「ラジオ」繋がりのライブ
蒲鉾屋さんの店舗の片隅でのライブ♪
イスを用意してくださったのだけど
私はアーティストが立って演奏しているのにイスには座らない主義なんで
立って聴きました
普通のライブハウスとは違った暖かい雰囲気のスペシャルなライブでした~
出番までミチロウさんもそこに座っているしw
終わってからも普通にお話されてたりとね~距離が近い!
私もミチロウさんにちょっと離れたとこにいたんだけど
スターリンTシャツ着て行ったので
ミチロウさんに「Tシャツ!」ってゼスチャーされて
てへ♪みたいな

JUSTLIKEABOYから始まり
カノンで心鷲掴み

その流れから浪江の歌

「双葉町は放射性廃棄物の捨て場になり、
 町の人はもうこれで本当に帰れないなってなって」

あんなに全国を回っているのは
福島の現状を訴える為なんだろうか?と思ったら
ちょっと本当にぐっときた

世の中に「絶対」なんて言葉はない
100%安全なんて嘘だ
なにか起きたら「想定外」と繰り返す
想定外と言えばそれは100%に含まれないのか?!

女川も原発が立っている
再稼働するのかな?
本当に考えて欲しい
未来に、子供達に何を残すのか?
今目の前の補助金に釣られた結果、もしかしたら起きるかもしれない最悪の事態を真剣に考えて欲しい
甘い話に騙されちゃいけない


http://youtu.be/mJq_irTvXgg


誰もいない町に日が落ちる
くびわをつけた野良猫が走る風が吹く
聞こえてくるのは虫のこえばかり
ひかっているのは交差点の点滅信号

盗まれた思い出はどこをさがしても見つからない
さらわれた幸せはいつの日にか取り戻したい
請戸の海岸彷徨ってる君の魂行方不明
見つからないから悔しいんだ
はるかかなたに原発の排気塔
ここはどこなんだ
ここは浪江

誰もいない町に花が咲く
割れた道路の隙間から瓦礫の上から
あたりいちめんまるでおはなばたけ
ブタクサが真っ黄色に満開だ
誰もいない中央公園
ブランコの音は止まってる
子供達はやっては来ない
パトカーだけが走り回る
ここはどこなんだ
ここは浪江


あなたの地域はそれでも再稼働しますか?


~セトリ~
JUST LIKE A BOY
オデッセイ・2014・SEX
カノン
負け犬
波江の歌(すみません、正式なタイトルを知りません)
お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました
天国の扉
(en)仰げば尊し
今日で3年

昨日からどんな風に迎えればいいのか考えていた
ひとつは震災時働いていた職場を去年末辞めた事かな
あの瞬間いた場所に去年もおととしも立っていた
11日のサイレンを黙とうしたあの場所
今年は卒業しちゃったから
まあ、別に行ってもいいんだけどw

でも、やっぱ、ちょっと辛いから行きたくないかも

今年はね
休んだの
子供も学校休ませた
ゲームやアニメは禁止で。

追悼式とかはちょっと違うから行かなかったけど
昼にマックを食べて
ちょうど、そこも震災後1年くらい閉まっていて
45号の震災後の光景を子供に話して聞かせて
そこからぐるっと施設の方に行って
あの日、自宅へ帰った道を通り
自分の見た光景を子供に教えて
もういちど、あの日、あの後の事思い出して
子供達と話した
そんな時間
3年経って初めてだったな

プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
