皆様、ご心配をお掛けしました~

ようやく電気が通り、電話回線も繋がりました
ガスはダメだけど、水道は出るし
なんとか生きてます

地震があった日は出勤していて塩釜港が見下ろせる場所にいました
揺れは全然大した事ないと思ってたのね
神棚にあった水のコップが落ちて割れたくらい
施設でも明日のライブ行けないんじゃないの~って言われて
「いや、行くから!」なんて言ってたくらい。
でも時間が経つに連れて事態の深刻さが浮き彫りに!
27人いた利用者さん、帰れませんでお泊りに
電話も通じない。ご家族も現れない。
27人中2人だけです。ご家族が迎えに来たのは…
施設長に家族がある人は帰ってもいいよなんて言われたけど、中々帰れず
帰宅できたのは夜9時過ぎ。
あちこち冠水、通行止めになっているという情報がちらほら聞こえて
ここしか帰れる道がないという所をマンホールから拭き出る水をよけながら帰りました。
さすがに9時にもなれば渋滞もしてなかった。。。
でもあちこちで車中泊している車がいっぱい
私も家に帰ったものの怖くて家では寝れないから車中泊
もちろん、電気も点かないしね。
その日は車の中で寝たんだけど、朝になって現実に引き戻される
食糧をゲットせねばっ!ろうそくないし懐中電灯に入れる電池もない
(非常事態に備えてなかったのね)
とにかく、やってる店を探して並び、ろうそく、電池、カップラーメンをゲットする
2軒はしごしたけど、それぞれ1時間以上並ぶ
自分の家族の事でいっぱいいっぱい
施設にいる利用者さんの事どころじゃない
(まあ、そっちは残ってる社員さんもいるから大丈夫でしょ)
携帯電話も繋がらない状況で奇跡的にケータイでSIONのBLOGに繋がる事ができてコメント残せた。
ライブも出来ない事を知った
また、それからは繋がらない日々

兄からメール来て母5時に大丈夫のメールから不通という
私も母に繋がらないから、夜に実家に車で行ってみる(日中は渋滞でガソリン食うから)
母不在で家の合鍵で開けて入ったら見事に片付いていてうちは大した事なかったのね~って思った
(色んな物が落ちて大変だったけど片づけたんだって)
マンションの管理人さんに聞いたら違う部屋の人の家に泊ってるよと教えられ行って見る
ストーブが2台もある部屋でぬくぬく寝てました
水が出なくて大変なんだっていうから水2Lとお茶2Lをあげて灯油1缶貰いました
母はてっきり私は津波でダメだと思ってたらしい(笑)
いや、実際笑い事じゃあないんだ
行方不明の利用者さんもいるんです
山の上に立っているんだけど、その東側の下の浜は水没してたり、町内でも壊滅した場所もあるんです。
うちは施設から10キロも離れているから全然大丈夫だったけど
うちから少し行った所でも仙台新港から車が流れてきて通行止めの所もあったり。。。
流れてきた車が折り重なり映画の中の世界にいるみたい
近所のスーパーには「天井が落ちて危険絶対入るな」の張り紙
強盗対策に書いているのかと思って隙間から見えたのは外の光
天井落ちたというか、屋根から落ちているのね
もうひと地震あったら潰れるよ~(>_<)

今日地震後初めて施設に行ったけど、その時に配給食を役場に取りに行ったら、役場の職員さん達がおにぎり作りをしていた。避難している方に配るやつだそう。ちょっと手伝って貰っていいですか?と言うのでいいですよ~と手伝う事1時間!終わりが見えません!!
あの…いつから作っているんですか?と聞くと朝から一日中との事
役場の前に小学校あるんです。避難所になってます。
避難している方にも手伝って貰ったらいいのにね~
職員さん曰く一日目はおにぎりでも喜んでくれたのにだんだんまたおにぎり1個だけ?みたいになってきている
避難しているんだからやってもらって当たり前みたいになってきていると。
一日2回の配給で配るおにぎりだって誰かが握ってる
降ってくるわけじゃない
自分で食糧の調達も可能な人だっているでしょ?(車いっぱい停まってる)
いつまでもおんぶにだっこでいいわけじゃないのに
被災者だからなんでも人に頼っていいの?
自分に出来る事は自分でやらなきゃ復興なんてないよ



スポンサーサイト
NEXT Entry
1週間
NEW Topics
2017.8.5 かまいたち THE END
アナーキー
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
Comment
こちらは、何も出来ず…

生きてて良かった
宮城野区の宮城県消防学校の屋内訓練場に支援物資が山積みになっているよ。
燃料不足で避難所への輸送が滞っている…とのこと。

かなりの量だよ。

さらに自衛隊が輸送強化するらしいけど…避難所以外で生活している人たちは自分で買いに走るのって何だか変だよね。

取りに行けば分けてもらえるのだろうけど、ガソリンの調達が難しいのね…
Re: タイトルなし
そうみたいねぇ~
TV見てパン食べたい~って叫んでた(無類のパン好き・笑)

今日、随分と『緊急輸送中』と手書きの張り紙をしている乗用車・バンとか見たけど、誰かが走ってくれているのかな?
私もガソリンさえ手に入れば、配達してあげるのに~って思う
(配達料金はパンでいいです・笑)

GSも緊急車両用と書いて開いているスタンドもあるんだけど
緊急車両ってどういう線引きなの?
やりますよって言って配達すれば給油できるのかなぁ

被害も規模がすごいから
自宅で生活できる人は避難所に行かないという人も多く
(1階は床上浸水でも2階で生活するとか)
避難所にいないと救援物資は貰えず、自宅にいる人は自力でなんとかしなきゃいけないという…(>_<)

私もなんとかしたいっ
No title
おにぎり作ってる人も、ご飯炊く人も「被災者」なのにね。
残念だけど、気づくにはもう少し時間がかかるのかも・・・。
Re: No title
そうなのよ~
そこにいるみんなが被災者なの
でもね~自分は避難しているから(言い方悪いけど)不幸のどん底なの
周りは見えない
気付かないんです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
