ボランティアツアーのニュース

朝のニュースでツアーの事をやっていた
コメンテーターは衣食住をしっかりと確保してから行くように
なんて言ってたけど、現地にいる私は違うと思った。
もう津波被害のない所では普通になっている
逆にお金を使っていってくれたほうが頑張って店を開けている人達には嬉しいだろう

塩釜のマグロ直売所ももう開いていた。
すぐ近くの信号機は動かないし、商店街は水があがって閉まっている方が多いのに
頑張ってるなぁ

塩釜神社では駐車場に他県ナンバーの車がぎっしり
ボランティアさんの宿泊施設にでもなっているのか?
大型バスも連なって来てた
道の脇に停まって写真をとっているバイカーもいた

私が働く施設は七ヶ浜にあるんだけど
菖蒲田浜は壊滅で今も瓦礫の山
2,3日前も自衛隊の一斉捜索をしていた
何人も亡くなったところで写真をとる気にはなれない
なんの為に写真を撮るかといったらみんなに見せる為と言うだろう
写真では凄さも怖さも悲しさも伝え切らないと思う
テレビで流れている映像はどこか人事
安全なところで見る画像は現地で見る光景とは違う
あれを見ていたら海の近くは怖くて居られない
余震もあるし、いつまた津波を伴う地震が来るともわからない
七ヶ浜は高台もあるからすぐに逃げられるけど
深沼や石巻では山がないところで逃げ切れないだろう
車は渋滞するだろうし、遮るものが瓦礫となったところでは津波の足も速い、高い建物にだってダメージはあるだろうから崩壊の危険性だってある。
石巻なんて大潮で膝くらいまで浸水する地区もあるそうだし、地盤沈下もしているから本当に怖いよ
そんなところにカメラ片手に見に行く人の気がしれない
NEXT Entry
25周年記念ライブ
NEW Topics
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
東北ライブハウス大作戦 読書感想文
2014ほりんピック!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
