施設で頼んでいる運転手さん
今日久しぶりに送迎でご一緒でした。
この方、津波で自宅1階部分が損壊してしまい
(1階は柱のみ残り、2階は無事…)
家も古かったため、新しく建てなおすのと今の家を直すのは同じくらいの金額という事で建てなおすため自宅を取り壊しし、今は仮設住宅に住んでいます。
取り壊す費用はタダなんです

だけど、今、この建てなおしが良かったのかどうか、、、

だってね、七ヶ浜町は建築許可OKなのに県はOKはまだ出していない
いつ、OK出るか、わからないのです。
だから、自宅を新しく建てる事が出来ない
もう設計図も完成して着工出来るのに、建てられない。。。

それじゃ直した人はどうかというと
許可うんぬんの前にいち早く直した人もいるし
一人が直すと周りもそれにならって直し始める
周りの古い家があとかたもなく無くなった土地に残った新しい家の人達は
何事もなく直して住んでいる

新しく建てるのには許可がいるけど
経っているものを直して住むのには
許可はいらないらしい。

どうなるんだろうね、、、
この運転手さんは元漁師さんで年代的に稼ぎも良かった時代でまだ年金もたくさん貰える世代
70近くても、自力で建てる事が出来る。
でも、そんな人は少ないのかも
津波被害で町が建築許可出来ない土地の人の為に今新しい土地を作っているけど
一体何人の人が新しい家を建てる事が出来るのだろう?
土地は提供しても建築費用は多分自費だよね
50歳過ぎてから30年ローンとか組むの?
無理だよね、、、じゃあ、そういう人はこの先どうするの?
仮設も一応2年間というくくりあるよね
もっと、先のビジョン見せてあげないとだめじゃん(>_<)
先に進みたい人達の歩みを止めないようにしてあげて欲しい
NEXT Entry
代車
NEW Topics
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
東北ライブハウス大作戦 読書感想文
2014ほりんピック!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
