http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120601001778.html

今年の高齢者虐待の件数が発表されたその日に
ある利用者さんが亡くなられました。
私の中では完璧に虐待死です
通報すれば、保護責任者遺棄致死で捕まりますね
もともと身体的虐待のあったケースです
普段からつねられたという(本人談)痕やガリっとされたという皮膚剥離が見られました。
転倒して頭にでっかいたんこぶ出来てるのになかなか受診しようとしない息子
ようやく救急車で病院に行ってもCTも撮らないってありえない
90歳近い高齢者だよ。なにがあってもおかしくないのに!
きっとね、CT撮るとお金かかるからいいって言ったんじゃないのかな?
それで3日くらい様子見て大丈夫だからってもうひとつの利用しているデイに行って
いつもと認知の面からも様子が違うしCTも撮っていないのでは受け入れできませんってお断りされても、受診しただけでCT結局撮らないの。そうしているうちに先週の土曜日に食事を摂らなくなって様子を見ていたけど、昨日の朝、いつもと様子が違うからってケアマネさんに連絡して(なんで自分ですぐに救急車呼ばないの?)
ケアマネさんが訪問した時にはもう重篤だったんじゃないのかな?すぐに救急要請して、その車中で亡くなられたそうです。
様子を見るって何?
裏を返せば死ぬ寸前まで眺めてた?
まるで死ぬのを待っていたみたい
今日そこの家の前通ったら息子さん笑っていたんだってよ

私、またしても何もしなかった
色んな言い訳は出来る
でも虐待を知っていながら通報する事をしなかった
ズルイね、ケアマネさんに任せたんだよ
ケアマネさんは多分通報してないと思うし
結局関わっていた人の誰も通報しなかったんだと思う
介入があったという話は聞こえてこなかったし
改善されないまま亡くなられたわけだから


今日は「霹靂」が聞こえるよ

救いだせない掌の
つぎもおそらくそのなかで
スポンサーサイト
NEXT Entry
介護支援専門員
NEW Topics
2017.8.5 かまいたち THE END
アナーキー
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
Comment
No title
ちょいとヘビーな話ね。あまり迂闊なコメできんな・・・。
kpさんの職業柄、常に付いて回るケースだとは推測しますが、
書かれてる通りだとするとその利用者さん、哀しい話ですね。
病院なんかでも同様のジレンマが有ったりするんだろうけど、
こういうのの従事者(つまりKPさん達)のトラウマ的な心のケアみたいなものって、どういうマニュアルが組まれてるんだろう?そんな点にも興味があります。

さて、で、まぁ、
オラは現在の篤い医療や介護の体制にも疑問は持ちます、実は。
いわゆる昔ならとっくにお迎えが来てたであろう御老人を、発達した現代の高度な医療や介護などで生き永らえさせる手段に。
尊厳死ってまででもないが、オラは普通に暮らしてて普通にお迎えが近付いたら、何もしないで放っておいてくれって思うかな?

・・とか言っててもいざ自分がその身になれば、やっぱそれを求めるのかもしれませんけどね。
その際はKPさん、オラの介護も頼んます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
