今年も介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験の合格発表がありました
いや、私はまだ受験の条件は満たしていません。
難関試験でね、今年は合格率は15%だって!

介護職のコミュニティでもたくさんの合格報告があって
頑張ってる仲間を見ると嬉しい
私ももっとがんばらなきゃなって背中を押してもらってる

これがないとケアマネのお仕事は出来ないわけ
でもね、これを持っていてもみんながみんな良いケアマネとは限らないの
ここ重要ですよ
親身になって一緒に考えてくれるケアマネさん、少ないです
困難事例も多いし、家庭という外部から遮断された中に閉じこもっている人の心の壁を無くするというのも難しいだろうなぁと。
支援の方法を一杯頭で理解しているハズなのに
一度ケアプランを作っちゃえばもうそれでいいやって投げてる人も中にはいます。
こちらから、こういう状況に変わっていますと変化をお伝えしても動かないひと。
なんか、事務的。

ケアマネになるには色んなルートがあるの
私は介護職で5年の実務経験で受験資格を得るわけだけど
接骨院の先生も看護婦さんも医師とか医療分野の資格を持つ人も5年
医療からのケアマネか、介護職からのケアマネか、にもよってカラーは違ってくるかも。

あ、ケアマネさんが嫌だったらチェンジする事が出来ます
実際する人は少ないけど、、、

やっぱり、人だからね、良い人もいるしちょっとな人もいるよね
資質は紙の試験じゃわからないしね^_^;

スポンサーサイト
NEXT Entry
貼れない
NEW Topics
2017.8.5 かまいたち THE END
アナーキー
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
Comment
No title
お久しぶり、寅屋です。
KPさんは介護ヘルパーでしょ?
オラは酪農ヘルパーって言います。生き物相手で休暇の全く無い酪農家へ、要請の度に臨時で牛の世話に向かう仕事。
在籍する数名の酪農ヘルパー、つまりオラの同僚ですが、
仕事ぶりを見ていると、ほんとに見事なくらいその人のカラーが出ますね。
早いけど雑な人、遅いけど丁寧な人、指示のみ忠実だがそれ以外は全く無視の人、細かな所まで気を配る人・・・。
そういった事情から農家さんの方からもヘルパーの好みが別れ、「ウチにはこの人が来て欲しい」等々の要望が出ます。
うん、まぁ、それでね。
人間観察ってのも、結構面白いもんだな、って思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
