人生観や信仰、科学や哲学など
 「自分の中の自分に対する抵抗」が
 なくなった時、
 人はその考え方を曲げることが
 できなくなります。

 自分の考えや、自分の考え方が
 数あるうちのたったひとつに過ぎない
 のに、それが絶対のものに
 感じられてしまうのです。


 自分の意見の正当性を主張しあい、
 相手の意見を否定しあい
 勝敗がつくような
 不可思議なことが起こります。


 人と意見を交わしてること自体で
 すでに何かしら自分の中に変化が
 生まれてしまっているのだから、
 人の意見を受け入れることを
 恐れる必要は本来ないんだと思います。



 世の出来事なんて割りきれなくて
 うまく立ち回れないことばかりです。
 正解も真実も1つじゃないこと
 ばかりです。
 絶対のものなんてきっとない。

 ある方にとってゆずれないル-ルも
 またある方にはうまくいった方法も
 一般的によく言われる考えも
 うつろうものです。

 正しいものを選ぼうとか
 どちらかひとつにしなければとか
 不可能なことも多いのだから、
 そんな時は無理に決めずに
 方向性さえ決められればいいんだと
 思います。


 手抜きとは違う柔軟性と、妥協とは
 違う多様性。そして
 自分の矛盾を受け入れられる勇気。
 それが欲しいなと思います。
           (ある人のブログより抜粋)

人はなんの為に人の意見を聞かなくなるのか。
自分の心を守る為?
否定されたところは全部じゃない
すべてを否定する事なんて出来やしない
だって、見ている所だってその人のほんの一部でしかないのだから
じゃあ、なぜ否定するのか。
それは自分の意見と違うと思ったから
数あるうちのたったひとつに過ぎない自分の考えが
正しい絶対的なものと勘違いしたからか。。。
違うなら違うと言って欲しかった
意見を交わす事なく、三行半状態か。。。

心の中の一番大事な柱が抜かれちゃったみたい
すべてがグラグラしちゃってる
修復が必要なので

しばらくお休みします。


NEXT Entry
タイトルなし
NEW Topics
2017.8.5 かまいたち THE END
アナーキー
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top