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今日、近所のスーパーでお買いもの中の話

小さいスーパーでレジ2か所しか開いてなく私の会計してるあたりからこみ始めた。高校生バイトなのか?というくらいの若いおねぇちゃんがカゴを片づけていた。私のレジのおばさんが「○○ちゃん、こっち手伝ってね」と声をかける。おねぇちゃんもはいとすぐにレジを開けて手伝い始めた。ただそれだけの事だけど、そのおばさんの声のかけ方の優しいこと!
きっと私だったら、「ほら、混んできてるんだからレジ開けて(怒)」とか「それは今やんなくてもいいんだからこっちやって(怒)」とか言ってしまいそう…
でもそのおばさんの口調からは怒りの感情は感じられないの。
私、すごく反省、、、
怒りや苛立ちの感情を口に出す事の多い事!だから、子供も反発したりするんだろうなぁ。負の感情はそのまま自分に帰ってくるのだろう。わかってはいるんだけど怒らなきゃいつも会社に遅刻しちゃう~(-_-;)

明日来る新人さんには優しくしよう
優しくっていうか、まぁ、、なんでできないの?っていうオーラ出さないように(笑)


無断欠勤の社員さんは結局メール送った後で(多分メール見て)退職届と保険証を送ってきたそうです。
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No title
さりげないけど、良い話ですね。
そして、こういう些細な出来事に気付くKPさんもなかなかのもの。

感情に任せキツく言って、それで嫌々されるより、
優しく言って、気持良く動いてもらった方が、
言った側からしても便利。
そういう損得勘定の観点からだけでも、充分有効な手段だと思います。

・・・ま、しかし、優しく言われて増長するバカチンも少なくないんですけどね・・・。


なにしろ、ほっと和むお話です。
Re: No title
なかなか感情を抑えて優しく言う事って難しいですよね
きっとおばさんもとから優しい人なんだな~って。

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