今日、近所のスーパーでお買いもの中の話

小さいスーパーでレジ2か所しか開いてなく私の会計してるあたりからこみ始めた。高校生バイトなのか?というくらいの若いおねぇちゃんがカゴを片づけていた。私のレジのおばさんが「○○ちゃん、こっち手伝ってね」と声をかける。おねぇちゃんもはいとすぐにレジを開けて手伝い始めた。ただそれだけの事だけど、そのおばさんの声のかけ方の優しいこと!
きっと私だったら、「ほら、混んできてるんだからレジ開けて(怒)」とか「それは今やんなくてもいいんだからこっちやって(怒)」とか言ってしまいそう…
でもそのおばさんの口調からは怒りの感情は感じられないの。
私、すごく反省、、、
怒りや苛立ちの感情を口に出す事の多い事!だから、子供も反発したりするんだろうなぁ。負の感情はそのまま自分に帰ってくるのだろう。わかってはいるんだけど怒らなきゃいつも会社に遅刻しちゃう~(-_-;)

明日来る新人さんには優しくしよう
優しくっていうか、まぁ、、なんでできないの?っていうオーラ出さないように(笑)


無断欠勤の社員さんは結局メール送った後で(多分メール見て)退職届と保険証を送ってきたそうです。
スポンサーサイト
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
はぁ?
NEW Topics
訃報
東北ライブハウス大作戦 読書感想文
2014ほりんピック!
2014.3.21 女川万石の里 遠藤ミチロウLIVE
3年、、、
Comment
No title
さりげないけど、良い話ですね。
そして、こういう些細な出来事に気付くKPさんもなかなかのもの。

感情に任せキツく言って、それで嫌々されるより、
優しく言って、気持良く動いてもらった方が、
言った側からしても便利。
そういう損得勘定の観点からだけでも、充分有効な手段だと思います。

・・・ま、しかし、優しく言われて増長するバカチンも少なくないんですけどね・・・。


なにしろ、ほっと和むお話です。
Re: No title
なかなか感情を抑えて優しく言う事って難しいですよね
きっとおばさんもとから優しい人なんだな~って。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
