CA6E4WHJ_convert_20100903225857.jpg
コンビニ2軒、本屋2軒目でようやくっ!
週刊誌だから早くしなきゃ、なくなっちゃうじゃんと焦る
初音ミク表紙で裏返してレジに出す(笑)

宅録の話なんだけど、最近NT3ヘビロテだからど~んときちゃったよ
そうか、そんな風にして弾いてんだってね
SIONの光、ちゃんと届いてるよ

50歳になってもキャアキャア言っちゃるっ!

見つからなかった方は追記からどうぞ
大槻 SIONさんは、なにげに”宅録”をされているとうかがいましたけど、なんでまた?
SION 最近、レーベルがなくなったりとかする時代になってきたでしょ。それでも、自分は曲を書くのが好きだし、それしか自分を満足させられることを知らないんだよね。曲を書くのがいちばんうれしいし。そうすると、いろんな状況が整うのを待ってられないから、なら宅録しかないなと(笑)自分でへたなギターで始めたんだけど。
大槻 SIONさんはデビューして何年になられましたっけ?
SION 24~25年かな。
大槻 そうですか。オレもなにも楽器ができないから、44歳の誕生日にギターを買いまして、やっと始めたんですよ。
SION すごいねぇ(笑)でもさ、キミは曲書いてるじゃない?あれどうしてんの?
大槻 あれ、アカペラです。
SION え、それをみんなが一生懸命コードつけてくの?
大槻 そうですよ。ラララ~ってオレが歌いながら。
SION な、なんちゅうバンマスだ(笑)!ひどいなぁ!
大槻 それで、最近になって自分の曲のコード譜を書いてもらって「あ、オレの曲ってEマイナーってやつなのか!」ってわかったり(笑)。
SION 奇跡の人間だ(笑)!
大槻 いや、だからこのように音楽を取りまく状況というのは楽観的ではないじゃないですか?
SION まったくだよ。筋少みたいにバーンとやってたバンドは、復活となってもいろいろ大きくなって動きづらいしね。
大槻 そうそう。いろんなところでライブをやりたい気持ちはあるのに、できる”場”がないんですよ。人を雇ったりなんだってなってくと、大ごとになってしまって。だからギターが弾ければひとりでもできるかなって。
SION でも、始めてまだ数ヵ月なんでしょ?そりゃもう少し修行が必要かもしれん(笑)。

アニメと演歌だけはカラオケでも許される!?

大槻 カラオケじゃなんですし。
SION ハハハハ!カラオケで筋少のあのカッコで出てきたらすごいよねぇ!
大槻 ところが、カラオケでやってもいいジャンルっていうのもあるんですよ。演歌とアニメ!演歌とアニメは、カラオケでもお客さんは納得する!
SION でもロックやフォークはキビシイでしょう(笑)。
大槻 なんか、絶対許してもらえなさそう(笑)。いかにも「これは冗談だよ」ってフリしてカラオケを持ち込んで…。
SION 冗談に見せかけてそういうジャンルをつくる(笑)?
大槻 アリですかねぇ?まあ、50歳をめざして、そこまでに弾き語りができればいいなと思うんですけどね。SIONさんはどうですか、40歳。
SION うーん、40歳を過ぎたときはちょっとうれしかったね。「あ、バカボンのパパを抜かしたぞ」と思ったし(笑)。オレ、30代はわりと静かだったんだけど、40になってからまたバンバンライブとかやり始めたの。
大槻 40になってから?なんでまた急に?

50歳になったらキャアキャア言われてやる(笑)!

SION まぁちょっと、あちこち痛かったりするんだけど、でもね、みんなには「40代は楽しいぜ!」って言うわけ。「バカ野郎、40代はものすごく楽しいぜ!50歳になったらキャアキャア言われてやるぜい!」とか言いながらウラでは息も絶え絶え(笑)。「負けるなボク!外ではニッコリしてるんだぞ」って感じだったよ。
大槻 強がりですねぇ(笑)。
SION だって、身長も縮んでくるしさぁ。
大槻 ああ、縮みますね!
SION おかしいよね?でも縮む。軟骨が詰まってくるのと、姿勢がもともと悪いから。
大槻 オレ、足が大きくなりましたよ!27.5センチだったのに28になったもん。
SION えええ?まだ背が伸びるんじゃないの?
大槻 違いますよ。ずっと体重かけてたから重みで足が広がったんだと思いますね(笑)。…って、いやいやまぁ、それでいまもライブをやられていて。
SION うん。オレいまバンドを3つやってるんだけど。20代のころは年間でツアーを4本くらいしかやらなかったよ。
大槻 は?年間で4本?
SION あのころはいい時代だったんだよねぇ。そこそこで金もらえたしさぁ(笑)。
大槻 だって、SIONさんってなかなか連絡がとれなくてマネージャーさんが困って電報を打ってたとか聞きましたよ。
SION そうそう(笑)。メールとかなかったからね。ドアの前が借金の取り立て中みたいになっちゃって。下のほうのはまだやさしい文章なのに、上のほうのは「いいかげんにしろ!ふざけるな!」とかになってるの。「いるのはわかってるぞ!」とかね。それでも、「いやだいやだ、なんにもしたくない」って(笑)。
大槻 いい時代だなぁ!
SION それで食えたんだもんね。いまはもう、「なんでもやります」って感じだけど(笑)。
大槻 まぁそれで宅録を?
SION うん、オレ、ハンデで片腕ポリオだからうまく弾けないんだけど、自宅でギターを何回も何回も重ねて弾いて、ギター1本ぶんにするの。6弦と5弦だけ弾いて、それとタイミング合わせて中の3弦弾いて、あと下のほうだけ弾いたりして。
大槻 え!そんなふうに!
SION うん。ちゃんと弾けるのもあるけどね。あとは鍵盤でヘタなオルガンみたいなのを入れたりとかして。
大槻 録音ブースもありますか。
SION いやいや。スタジオと言っても和室で、隣のじいさんの咳払いが聞こえたりしてね。なにもかも入るんだけど(笑)。
大槻 それ、かなりイイ(笑)!
SION 楽しいけどね(笑)。

スポンサーサイト
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ぎゃあ~!!!
NEW Topics
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
東北ライブハウス大作戦 読書感想文
2014ほりんピック!
Comment
No title
立ち読みしちゃったので、
本屋できゃーきゃー言ってきた。
もちろん小声で。
ようやく週刊アスキー買ったら、全文載ってた!!
すごい、すごいよアナタは。
Re: No title
> みょんさん

50歳になってもきゃあきゃあ言われたいがどんどん60歳になっても…となっていくのかな~?だんだん、「きゃあきゃあ」じゃなくて「ぎゃあぎゃあ」しか言えなくなったらどぉしよう(-_-;)
Re: タイトルなし
> 大鵬さん

単なるヒマ人デス(笑)
みつからなかった方の為にね(^-^)
No title
偶然発見しました。
すてきな対談ですね。シオンも大槻さんも最高ですね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
