事務さんのお母様(利用者さん)最近調子が悪いみたいで来所されてもなんだか元気がない
今日事務さんと世間話の中で
「Sさん、どうですか?」と聞いたら
「う~ん、なんだかあちこち痛くて眠れないっていうから『眠くないなら起きてていいのよ。テレビもつけて見てても良いんだし』って言ったの~眠くないなら起きてればいいのにねぇ」
「ええ~?(苦笑)だって、『痛くて大変だよね。眠れないんだもんね。』って声かけて欲しいから言ってるんでしょ?」
「う~ん、そうなんだけど家族に言うのは難しいよね(苦笑)今日もね、『もう死にたいわ』って言うから『あら~、ここ悪いって病院いってたらなかなか死ねないよ』って笑ったの。私もああいう風になるのかしら。ぽっくり逝きたいわぁ」
なんて、話してた。医療技術が進んで長寿にはなったけど、長く生きる事が幸せなんてもう神話の世界だ。

利用者Iさん「お母さん(お嫁さん)に早く死ねばいいのにって言われるんだ」(゚口゚;)
お嫁さんいつもにこにこしてるんで、笑顔で言われても怖いし、真顔で言われても怖~い
「ええ?そんな事言うの~?じゃIさんは『100まで生きる』って言い返したら~」とお返事してみました。

Tさん、この前初めてショートステイに行って帰ってきたら機嫌悪く、家族に「なんであんなところにやった!」とか、そうとうご立腹だったそうです。デイには拒否なく来所されて楽しくすごされていますが、日中で帰るのと泊まるのとでは全然違うのでしょう。おそらく自宅にいたいと思うTさんはショートステイも出来ないのではという家族の要望から入所を検討されているという話でした。

みんな、一生懸命生きて子育てしても
長く生きる事によって辛い想いを抱えて生きてる
体が動かなかったり、家族に優しくされなかったり、自分の生き方も自分で決められなかったり…

それでも、長生きしたいですか?
スポンサーサイト
NEXT Entry
タイトルなし
NEW Topics
2017.4.1 かまいたち 狂乱舞踏
1.14 かまいたち独罰視姦 新宿ロフト
訃報
東北ライブハウス大作戦 読書感想文
2014ほりんピック!
Comment
No title
kpさんの仕事柄、やっぱヘビィな話が多いですね。

不老が伴わない単なる長寿なら、
正直なとこ、あまり魅力を感じないですね。
ご高齢の方には失礼な物言いですが・・・。

オラの個人的な希望ですけど、
太く短く生きれる方が良いなぁ。
墓も要らんし。

臓器提供意思カードには「全部」に印付けてます。
Re: No title
> 寅屋さん

長生きしてても幸せそうな方なんてほんの一握りですよ
それが今の現状ですね
医療の進歩だけ早く進んで福祉の行政が追いついていないんです。

私も墓は要らないなぁ
でも、まぁ、自分が死んだ後は残された方の問題だから好きにしていいよって気分かな
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KP61

Author:KP61
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Page Top
